FC2ブログ

イオンモール福津(2) 

イオンモール福津

 イオンモール福津(1)からの続き。

 モール内に入る。マスクをしている人の比率は4割強というところかな。これはトリアスとほとんど変わりない。
イオンモール福津

イオンモール福津

 ↓は3階TOHOシネマズに隣接するフードコートからみた国道3号線側の景観。
イオンモール福津

 屋上駐車場から反対の北西側(JR駅方面)を望む。
イオンモール福津

 視線を左に移すとこんな感じ。陽がだいぶ傾いてきた。
イオンモール福津


 モールが巨大過ぎて注意がいかなかったが、モールは竹尾緑地に隣接している。

スポンサーサイト



イオンモール福津(1) 

 古賀海岸に寄った後、国道3号線沿いに立つイオンモール福津(→wiki)へ。

 国道3号のマイカー客がメインターゲットなのだろうが、地図を見るとJR鹿児島本線の福間駅から1キロくらいしか離れていない。

 2012年4月オープンで敷地面積14万平米。延床面積11万1千平米。駐車台数3520台。八幡東店(延床6万7千平米/駐車場2200台)よりは大きいが、筑紫野店(→ブログ)に比べると規模は小さい。

イオンモール福津
 ↑は国道3号側の駐車場からみたファサード。といっても、すぐ右側に専門店用の搬入口が設けてある。駐車場に囲まれたショッピングモールにファサードはない。

イオンモール福津
 LECTなどいずみ系のショッピングモールに映画館はないが、イオンモールには映画館がある。ただ、ここはイオンシネマではなくTOHOシネマズ(→wiki)。「イオンなんて全国どこも一緒」という画一的イメージを払しょくし、できるだけ総てを自社資本でかためない、というモール精神によるものか。TOHOシネマズは福岡県ではほかに天神ソラリアプラザとイオンモール直方に入っている。

イオンモール福津
 裏手に回る。というか、こちらの方が正面で、国道3号側が裏手なのかな。

イオンモール福津

イオンモール福津
 ちょっとしたデザイン要素も加えてある。

 オブジェの右側はこんな感じ(↓)。なんだろう、この「非常階段」は。法規制上やむなく後づけで設けられたのだろうか。やはり、ショッピングモールにファサードはないw。
イオンモール福津

 イオンモール福津(2)に続く。

トリアス久山(2) 

 トリアス久山(1)からの続き。

 南側の連絡橋を渡って、東側に移動すると、ささやかなふれあい動物園がある。これはなんと、神近義邦(→wiki)が長崎オランダ村に先立って1980年に開園した長崎バイオパークが運営している。なんかいろいろと考えさせられる。

トリアス久山
 ユナイテッドシネマは営業していたが、コロナ騒動のせいだろうか、人はあまりいなかった。

トリアス久山

トリアス久山
 一時期一斉を風靡したリサイクルショップのブックオフ、ハードオフ、オフハウスも生き残っていた。ほかにも、カラオケクラブや楽市楽座210、ガスステーション、ダイソーなどが駐車場を取り囲んでいる。

トリアス久山
 ユナイテッドシネマの裏手には、田舎道が続いている。

トリアス久山
 あたりは田園風景が広がっていて、好天気ならウォーキングにもってこいの場所かもしれない。

トリアス久山
 北側の連絡橋のたもとには、デイサービスTORIUS。プールリハをやっている。

トリアス久山
 99年オープンということもあって、いろいろとリニューアルが進んでいる。2月末には室内アスレチックのAdventure Park“BOUKENがオープンしたばかり。コロナ騒動の中でも営業していた。ちなみに、なにゆえ教会が、と思って受付に尋ねたところ、昨年まで結婚式場だったらしい。

トリアス久山
 コミュニティバスのイコバスも運行中。自動運転の公道利用は、こういうところから開始するんだろうな。