TodaysArt.jp2015@神戸新開地 

 姉夫婦が老親介護を代わってくれるというので、神戸アートビレッジセンター(KAVC)で行われたTodaysArt展等をまわることにした。

 TodaysArtはオランダのデン・ハーグで始まったArt,Music and Technologyをテーマとしたアートイベント。オール・ピスト(→DOMMUNEメモ6/16~オール・ピスト)しかり、昨今は地域のアートイベントが海外展開する傾向が強くなってきた。バーニングジャパンの方は、バーニングマンの海外展開ではなくそれにインスパイアされて起こったフェスのようで、リージョナル・バーンにはなっていないみたい。

 今年のTodaysArt in Japanは東京・天王洲アイルと神戸・新開地。会場の関係もあるのだろう、神戸では東京よりも小規模での開催で、インスターレーションは2つだけ。

kavc kavc
 神戸アートビレッジセンターは高速新開地駅にほど近い17階建てマンション(コルポラレアルス神戸)の下層部分を占めている。開設はマンションの竣工と同じく1996年、つまり震災の翌年だ。隣にはボートピア――競艇場外発売所があって、駅前の短いアーケード街には安い居酒屋や立ち飲み屋が立ち並び、「ハイソなアートを愉しむ文教的雰囲気」というより、スキッド・ロウを想わせるダウンタウンの匂いがうっすらとではあるが立ち込めている。地域コミュニティが震災前の80年代から協議会を立ち上げて「アートなまちづくり」を目指していたようだ。現在は(特) 新開地まちづくりNPOが中心となって地域を盛り上げている(→新開地ファン)。
 国道28号を渡ってアーケード街をのぼっていくと湊川公園に出る。学生時代は何度かパルシネマしんこうえん(→wiki)に映画を観にいったっけ。震災でなくなったと勝手に思い込んで立ち寄らなかったが、帰宅後ネットでチェックしたら現在(2015年)も上映しているみたい。
 アートビレッジセンターの海寄りにも映画館がひとつある。上に集合住宅がのっかった映画館は全国的にも珍しいのでは?。離れているため今回は行かなかったが、JR新長田には神戸映画資料館もある。
新開地 新開地

 震災の影響もあって全くと言っていいほど記憶に残っていないが、JR神戸線の高架下に突き当たってようやくこのあたりのことを思い出す。たしかこの高架下の並びにあった工務店か何かで什器の運び込みのバイトをしたような。
高架下  高架下

 アートビレッジセンターでのインスタレーション展示は、1階がNONOTAK(Noemi Schipfer、Takami Nakamoto) の「DAYDREAM v2」。インタラクティブな仕掛けはない。


 地階には、Wolfgang Bittner、Lyndsey Housden、Yoko Seyama、Jeroen Uyttendaeleの「Plane Scape」。
 天井から床まで垂直に張り巡らされたストリングスは、金属的なものかと思ったら白いラバーバンド。会場に入るとゴムの匂いが立ち込めて、ソリッドなイメージが覆される。

Plane Scape 2015 from Yoko Seyama on Vimeo.



 この日は19時からミニマル・テクノの鬼才、ジェフ・ミルズのコンサート・ライブ。KAVCは2階が144席のホールになっている。上のマンション住民から苦情が来ないのか心配したが、3階・4階にリハーサル室やアトリエ、会議室が入っているから大丈夫のようだ。

umie ハーバー
 時間があったのでハーバーランド(wiki)まで歩いてみる。ハーバーランドは神戸を去った後に完成したので全くの初めて。不動産所有者の三菱倉庫とイオンモールが共同開発して2013年にオープンしたumie。シルバーウィーク初日にしては人でごった返す様子もなく落ち着いて散歩できる。イオンモールは新開地駅からも徒歩圏内の中央卸売市場西側跡地に4階建・延床面積約9万平米のイオンモール神戸南を2016年9月にオープンさせる予定。


 ジェフ・ミルズのコンサートは最初、スクリーンにExhibitionist(=露出狂) 2を映し出す。本来なら手の内を明かさないトラックメーキングのプロセスを自ら露出する、という意味でのExhibitionist。PCは一切使わずローランドのTR-909やKORG等を駆使して音曲をつくっていく彼の姿を複数のカメラが追う。手打ちうどんの実演販売よろしく街角のブースでDJプレイをおこなうミルズの映像などもある。彼は日本ではかつてWIREによく参加していた。横浜アリーナでおこなわれたWIRE00と01は参加した記憶がある。

 この日は真鍋大渡ライゾマティクスリサーチのライブが23時から三宮troopcafeであったが、ホテルが遠いため翌日のことも考えて断念。欲望がすっかり衰弱したものだ^^;。
 
スポンサーサイト