映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』 

 地元の映画館でアレックス・カーツマン監督の『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』をみる。

 本作は、wiki:ザ・マミーにあるように、ダーク・ユニバース・シリーズの第1弾。

 カール・レムリが興したユニバーサル映画は、サイレント時代から『ノートルダムのせむし男』(1923)や『オペラの怪人』(1925)といったホラー映画を製作していた。ロバート・スクラーの『アメリカ映画の文化史』によると、「ホラー」は「セックス」「バイオレンス」と同様に、ピープショーの時代から映画の一部だったが、ブログ:『雨に唄えば』でも触れたトーキー革命によって、ドアの軋む音や鋭い悲鳴など恐怖をそそる効果音で新たに生まれ変わった。
「ユニバーサルはトーキー初期にホラー映画専門の撮影所となり、1931年には『魔人ドラキュラ』『フランケンシュタイン』、32年には『ミイラ再生』『モルグ街の殺人』『魔の家』を製作」(『アメリカ映画の文化史』11章)。

 なお、『ミイラ再生』(1932)は、『伯林―大都市交響楽』(→ブログ)で撮影・脚本を手がけたカール・フロイントが監督した。『巨人ゴーレム』(1920)や『メトロポリス』(1927)等でも撮影を担当。彼は『カリガリ博士』(1920)に代表されるドイツ表現主義的モンスター・ホラーの映像表現をハリウッドに移植したと言えるかもしれない。

 ユニバーサルのモンスター・ホラーが当たったことで、他の映画会社も影響された。MGMはトッド・ブラウニングの『怪物団』(1932)を製作し、RKOは『キング・コング』(1933)をつくった。



"ダーク・ユニバース"は、ディズニーのマーベル・シネマティック・ユニバース(→ wiki)やワーナーのDCエクステンデッド・ユニバース(→wiki)と同じく、いわゆるシェアド・ユニバース(共通世界観)もの(→wiki)。
 つまり、ユニバーサル・スタジオは、ディズニーやワーナーのこうした観客囲い込み戦略にならって、ユニバーサル自身の歴史的成功経験であるモンスター・ホラーを再起動したというわけだ。

 アメコミに対してよりは昔日のモンスターたちへの愛のほうがいくぶんか多いため、試しに見てみたのだが、大スターのトム・クルーズを起用した記念すべき第一作としては凡作と言わざるを得ない。『ミイラ再生』は、この20年くらいの間でも『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』(1999年)でリメイクされて高い評価を受け、シリーズ化までされている。とうぜん比較の対象となる。
 本作品でちょっとオモシロイと思ったシーンはごくわずか。
 アマネット王女の棺を輸送する飛行機が鳥の大群に襲撃され、墜落するまでの間、トム・クルーズ演じる主人公のニック・モートンとジェニー(アナベル・ウォーリス)が疑似セックス的に組んずほぐれつするところ、終盤の『オフィーリア』を想像させる場面、あとはアマネットの瞳が2重になっているところ、かな? ほかはエジプトやロンドンのダークサイドを表す映像にせよ、新味に欠けていたように思う。そもそもアマネットの造形自体、ミイラという感じがしない。

 まあ、第一作はいくつか伏線を張ってみました的な位置づけなのだろう。想像力のほうはけっこう掻き立てられた。

 ダーク・ユニバースの共通テーマとなるのは「悪」とは何か、だ。
「悪」の問題は、これまでも現代的サタニズムを語るうえでさんざ議論されてきたし、今では時代遅れの問題設定のような気がする。「もともと悪意のないささやかな事態が、いつのまにか世界を破滅に陥れる」というような話(たとえば人工知能が…とか)のほうが現代的のように思える。欧米的な「正義/悪」の確固たる基準が相対化されるというテーマも、今ではそれこそ「マーベル」シリーズなどでよく見かけるようになった。まあ、いずれにせよ、「悪」の問題をいかに新たな視点でとらえ直すかがキーとなる。

 初代『ミイラ再生』や『ハムナプトラ』におけるミイラはイムホテップだが、今回はアマネットという女王だ。この名前は、エジプト神話に登場するアメン神の配偶者、アマウネトに由来する。エジプトの最上神アメンは、シリアでは悪魔アモンとして解釈されることがある。テーマ自体に関わるかもしれない。

 映画ではセト=サタンという解釈が告げられる。セト神はヘリオポリス九柱神の一柱。ラムセス家が深く信仰し、ラムセス1世の息子、セティ1世(在位:BC1294~BC1279)は、大神官イムホテップに愛人アナクスナムンを寝取られた。愛人を失ったイムホテップは『死者の書』を頼りに、自害した彼女を蘇生しようとする。この逸話は『ハムナプトラ』でも取り上げられた。

 エジプト『死者の書』第87章は、死者が「サタ」なる蛇に変身するための呪文だ。「我は年ふりし大蛇なるサタなり。我は日毎に死し、そして生まれかわる。我はサタにして地の果てに棲むものなり。我は死に、そして蘇る。我は一新し、そして日毎に若がえる」(『エジプトの死者の書』(石上玄一郎・著)



 映画では、古代エジプトの謎だけでなく、ロンドンのダーク・ヒストリーも大いに関わってくる。1127年に…というのはオカルト・コンスピラシーによく登場するテンプルの騎士だろう。

『ビューティフル・マインド』(2001)でジョン・ナッシュを演じ、最近は『ディバイナー 戦禍に光を求めて』(2014)で監督デビューも果たしたラッセル・クロウが、モンスターの研究機関プロディジーを率いるジキル博士を演じている。

 それにしても、なぜ『ジキルとハイド』なのだろう?。大昔に読んだきりで、詳しい内容はすっかり忘れてしまったので、想像することさえできない。テーマである善/悪の二重性・二面性に関わるというのは見当が付くが。

 セト=サタン説は、アレイスター・クロウリー(→wiki)の魔術の重要な要素の一つだ。クロウリーの魔術では、セトは原初の創造的精霊で、夜の世界、黄泉の世界を司る。ひょっとしてプロディジーはゴールデン・ドーンの別名か?。

 プロディジーは、ダーク・ユニバース・シリーズに繰り返し登場する存在となるらしい。

 だとしたら、せっかくだからクロウリーにも登場してもらったらどうだろう?

 クロウリーは1947年に亡くなったが、カリフォルニアのパサデナでクロウリーの後を継ぐ者がいた。ロケット技術者ジャック・パーソンズ(→wiki:Jack Parsons)だ。この人の人生はいろんな意味で、非常に興味深い。ハリウッドで伝記映画をつくって欲しいくらいだ。

 クロウリー魔術――ロケット技術――「悪」の問題、となると、現在の北朝鮮情勢にもつなげられる。北朝鮮のICBM技術は、パーソンズが残した秘密の文書に由来…とかなんとか。

 ジャック・パーソンズは1952年に、自宅の地下室で実験の最中、爆発を起こして亡くなったという。なお、パーソンズの側近として、クロウリーにならった性魔術の儀式を手伝ったL.ロン・ハバート(→ wiki)は、1953年にサイエントロジーを興した。

 おっと…トム・クルーズが出演拒否するかな?

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