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YCAM『メディアアートの輪廻転生』オープニングトーク 

 YCAM15周年企画、『メディアアートの輪廻転生』のオープニング2日目に行ってきた。

 美術手帖2017年1月号(→ブログ)で、千房けん輔が書いていた記事からつながる企画なのだろう。同時期、7月23日~27日まで東京の日本科学未来館で開催のALIFE 2018に対するメメント・モリのメッセージとも解釈できる(すでに岩崎秀雄+metaPhorestによる「人工生命の墓」というのがあるが)。
 ローバジェット感パネエ人工芝の墳墓を中心に据え、アンケートで返ってきたメディアアーティストたちの言葉(グッとくる詩的な名言はなかった)を記した弾幕で彩った会場。

 企画者・千房による趣旨説明を含むセッション1に続くセッション2では、無形の「もの」をいかに継承していくかという課題について。まずはほほえみの郷 地福の原田事務局長より、山口市・阿東町地福の重要無形民俗文化財・トイトイの紹介。
 トイトイは江戸中期にはじまった民俗行事だ。小正月の晩、子どもたちは農事用の手縄で藁馬をつくり、近所の家の玄関先に置き、「トイトーイ」と掛け声をあげて身を隠す。家人が藁馬の返礼として菓子などを置くと、子どもたちは家人に見つからぬよう、返礼品をこっそり取りに行くのだが、家人に見つかると、水をかけられる。水がかかるとその年は運が悪い、と言い伝えられるが、もともとは逆に「運が良い」とされていたそうだ。「質の良いモチワラが手に入らなくて」「子どもが少なくなって」といった時代の波に押し流されて存亡の危機にあるという話がされたが、トイトイというのは花札のコイコイみたいに響きがいいから、なんらかの形で残るよ。トイトイで検索したところ(現時点では)麻雀のトイトイホー以外に強敵は少なそうだし、SEO対策さえ万全にすれば(って誰がやるんだ)的な話だろう。

 阿東町はかつて体力があった頃、友人と輪行して町内を巡り、国道489号→佐波川沿いを防府まで下った覚えがある。地福のお隣の徳佐がリンゴの産地。たしか船方農場が町内にある。標高300メートルで夏場も比較的涼しく(今年はどうだろ?)、平坦な土地が大面積で広がっているので、自転車散歩に適している。


 もう一人は、京都市芸大の芸術資源研究センターの柿沼敏江。時間押されて少々お冠のご様子。プロフィールによると、大阪万博で展示されたベルナール・バシェの音響彫刻(EXPO'70パビリオンで見かけたやつかな?)の修復作業に携わった方らしい。芸資研は「創造のためのアーカイブ」を目的としている組織だという。天台声明の譜面とか、ジョン・ケージが竜安寺の岩の稜線を旋律に見立てたこと、京都賞(2017)を受賞したリチャード・タラスキン(→wiki)の研究、馬淵卯三郎のマヤ音楽?チャフル・イシルの縦笛と両面太鼓の話など。記譜だけでなく、織り機の紋紙―図案のデータ化にも触れる。人類学とアートの交差点というのは、美術手帖でも最近、特集されていた。藤幡正樹が乱入し、コンピュータで音楽が作れるようになって、自分でゼロから記譜法をつくることがなくなった、というか記譜法がプログラミングコードになった世界について話す。

 セッション3では、メディアアートの神々5柱&キュレーター/研究者の明貫紘子が登場。

 司会を務めるエキソニモの千房、ニコニコ学会βの江渡浩一郎、ダムタイプのパフォーマーだった高嶺格、いつのまにか絵本作家になっていたTENORI-ON岩井俊雄、2018/7/26時点でフランス語のwikiのほうが日本語wikiより記述量が多い藤幡正樹(YCAMサイトの紹介もgood)がズラリと並ぶ。江渡と高嶺は比較的、口数が少なく、藤幡と岩井はよくしゃべる。
 藤幡は以前、本を読んだ際に想像したイメージとは大きく異なり、ファンキーなお方。大学を辞めて自由の身になったせいもあるのか。ほんとメディアアートが大好きでしょうがないっていうのが伝わってくる。Tシャツのデザインは見覚えがあるような気がするが…忘れた^^;。興味深い話が怒涛の如く展開したが、浅学ゆえ深い話になると、メモがついていけなかった^^;。よく覚えているのは、台湾がPCのマザーボードの製造で世界を席巻していた時代、メーカーの経営者?が、OSのことなど一切口にせず、基板の金メッキから「金のブッダが世界じゅうを飛び回ってるんだ!」と豪語したという話。「電子基板のエロス。ロジックが身体化するエロス」、あと「インタラクティヴィティはかえって観客(参加客)をパッシヴにする」、「今の日本にアートは必要ないんじゃないかな。近代化してない国では、ただの娯楽になっていく」。

 岩井の話し方はじつにエモい。溢れかえる情動の泉。エミール・レイノー(→wiki)が事業に失敗して、テアトル・オプティークのほとんどのフィルムと機材をセーヌ川に投げ棄てたエピソードが好かった。


 高嶺は森脇裕之(種子島宇宙芸術祭の総合ディレクター)のインタビュー映像の一部を引いて「メディアアートのルーツはアヴァンギャルド、反芸術」という話。昨年秋の「岡本太郎とメディアアート」展からの接続か? 実験工房―山口勝弘―森脇裕之の流れ。ロンドンでパンク・ミュージアム的なものをつくる話がもちあがったとき、マルコム・マクラレンの息子(Joseph Corre(→wiki)?)が、そんなもんいらん!と関連品を集めて燃やした話がスバラシイ。The Guardian 24 Nov.2016かな?(日本では、佐倉市の国立歴史民俗博物館で60年代展が開かれ、北九州市立美術館では集団蜘蛛の森山安英の回顧展が開催。ミュージアムに収まるアートを軽蔑した反芸術運動も、反体制運動も、民俗文化財として公的にアーカイブされる時代だ)。

 江渡は終始、抑え気味だったが、終盤、IBMをビッグブラザーに見立てるなど当初はカリフォルニアのカウンターカルチャーを代表していたアップルのような私企業が大きく成長し、グローバル経済をリードし、創造的たくらみは全て、アプリのクリエイションとして、iPhoneに囲い込まれていった(アプリのカテゴリーに「アート」がない!)的な、わりとありがちな「iPhoneがすべてを終わらせた」ストーリーに収束しそうになったところをちゃんと聞き流さず批判したところが好印象。

 今年の異常ともいえる酷暑のせいで?全体的に記憶がアヤシイので、今回のセッションの音声データ欲しいなあ。これは絶対、アーカイブする価値がある。なんなら文字起こし手伝ってもいいが、YCAMの受付に申し出たらいいのかな?ってこんなところでつぶやく話でもないか(笑)。

 文中敬称略。

 記録的な猛暑により熱中症で倒れる人が続出するなか、オウム事件の死刑囚13人の残り、岡崎一明(→関連ブログ)含む6人の刑が執行され、文科省の国際統括官が収賄容疑で逮捕。東京・多摩市の建設工事中のビル火災で4名が亡くなり、中国・北京のアメリカ大使館付近で爆発事件が発生した7月26日しるす。

【追記】2018/7/27
 そういえば先日、北九州市立美術館で森山安英回顧展を観た後、黒ダライ児の『肉体のアナーキズム 1960年代・日本美術におけるパフォーマンスの地下水脈』を読んだところ、千房けん輔の記事が載っていた美術手帖2017年1月号で近況が取り上げられていた美術家集団プレイについて解説があった。キーメンバー水上旬へのインタビューがこちら(→水上旬オーラル・ヒストリー 2009年3月21日)で読める。

【追記2】2018/8/3
 実父の終末医療や葬儀などあってこの数か月、すっかりニュースに疎くなっていて、メディアアートの「父」、山口勝弘(→wiki )が5月2日に亡くなったことを今になって知る^^;。そうか、今回の企画の意図は、そこに(も)あったのね。

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