カーサ・ブルータス2017年8月号~動物園と水族館 

 カーサ・ブルータス2017年8月号は動物園と水族館を特集。「センス・オブ・ワンダーを呼び覚ます」生きもの空間を、ニュースタイル、環境再現、都市型、ふれあい、専門型の5つのキーワードで紹介している。

 建物がガラスドームで覆われ、屋外に「蛇の目ビーチ」を備えたアクアマリンふくしま。53haに及ぶ広大なよこはま動物園ズーラシア(オカピがいる)。環太平洋10地域を14の水槽で再現し、植物を含む620種約3万点!の生きものが暮らす海遊館(大阪天保山)やニフレル(→ブログ)、アクアパーク品川、クラゲ専門の鶴岡市立加茂水族館、長崎ペンギン水族館……。

 猪熊弦一郎現代美術館(→ブログ)やMoMA新館等を手掛けた谷口吉生(→wiki)による葛西臨海水族園のデザイン思想について、また、生息環境展示にいち早く取り組んだ日本展示学会会長の若生謙二(→wiki)へのインタビュー記事がある。
 記事にも出てきた宇部のときわ動物園には、今年2月に行った。日頃はTVの動物番組さえ見ないのに、昨年5月にニフレルに立ち寄ったのをきっかけに、たまには動物園もいいかなと思って足を運んだのだが、若い頃行った動物園のイメージとは変わっていて新鮮に感じたものだ。
 動物、特に人間に近い他の霊長類の行動をみるのは確かにオモシロイ。サル1匹1匹に名前をつけているが、これは個体識別法、またはジャパニーズ・メソッドと呼ばれ、昔は欧米から「擬人主義」として揶揄されることが多かった。しかし、日本の霊長類研究者やフランス・ドゥ・ヴァール(→wiki)らの粘り強い努力があって、人間の心の起源をめぐる進化心理学の世界的潮流のなかで見直されつつある。
 観光はある意味ライトな人類学的行為になりうるが、霊長類学を伴うと、ちょっぴり深みを増すだろう。なんかwiki:霊長類学をみたら、霊長類学は人類学のサブカテゴリ―として内包されるケースもあるようだ。
 デカルトは動物=機械論を唱えたが、現代の哲学者ピーター・シンガー(→wiki)は「霊長類に部分的な人権を与えよ」なんて言ったらしい。実際に行動を観察してみると、なんとなく気持ちはわかる。たしか東浩紀は「デカルトが動物機械論を唱えたのは、ヨーロッパにサルがいなかったから」とか言ってる。

ときわ動物園 ときわ動物園
ときわ動物園 ときわ動物園
 上画像2枚はときわ動物園のフサオマキザル。下左はエリマキキツネザル(パンダかよw)、下右はシシオザル(老賢者の風格)。

 世界で観るべきBEST3は、市民ZOOネットワーク代表の佐渡友陽一が動物園を担当。近年大規模リニューアルしたスイス・チューリッヒ動物園、ニューヨークのブロンクス動物園(コンゴ・ゴリラの森)、シンガポール動物園(世界最大のオランウータンの群れを飼育)を選出。動物園先進国では環境エンリッチメント(→wiki)が主流になっているという。
 水族館BEST3は『水族館学―水族館の発展に期待をこめて』の著者、西源二郎が選んでいる。第一にモントレーベイ水族館(HPが出資し、ジュリー・パッカードが館長)、そしてアトランタのジョージア水族館、モナコ海洋博物館。曰く「豪華な設備や派手な仕掛けではなく、スタッフの力量こそが水族館の価値を決める」。
 過去に出張や観光で訪れた都市がほとんどだが、当時はあまり関心なかったので^^;、そんなのあったっけ?て感じだw。

 未来の動物園では、ビャルケ・インゲルス/BIG(→WIRED:ビャルケ・インゲルスのNYC改造計画)のコペンハーゲン動物園「パンダ舎」が2018年完成予定。同じくギルシュクド動物園を拡張したZOOTOPIA(→COURRIER JAPON 2014.8.20)が2019年にオープン予定。

 動物園ではないが、デトロイト郊外にあるヘンリー・フォード博物館(→wiki)も紹介していた。

 Window On The WorldではMVRDV(→ブログ)が手がけて今年5月に完成した「ソウル路7017」やクラパット・ヤントラサー率いるがLAのフリーメイソン寺院を改築した「マルシアーノ・アート・ファンデーション」等。

 観光地が自然の景観や温泉、名所旧跡・歴史的建造物だけで集客できる時代は終わった。ユネスコ世界遺産への登録によるお墨付きもいいが、むしろ新しい驚きや感動こそが必要とされる。
 イノベーションとは何も新しい商品アイデアや新技術の発明のみを指すわけではない。医療、介護、観光施設、公共サービスなどなどあらゆる分野で進んで行くべきだろう。

 Casa BRUTUSはときおり各ジャンルの格付けっぽいもの(美術館やらリゾートホテルやら)を特集する。えーーー!!!なんで○○が入ってないの??とガタガタ文句を言う人もいようが、アウトサイダー(観光客)にとっては入り口となるガイドブックだというのも一つの事実。気に入らなければそれぞれの専門家やオタが各ランキングを発表したり、ランキング批評をすればよいのであって、今度は何を取り上げるかによってオタ本人の趣味や見識や価値観が晒されることになる。

 そういえば少し前に、日本のアートパワー100というのもあったね。

 文中敬称略。
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