ランス美術館展 

山口県立美術館

 山口県立美術館でランス美術館展をみる。

 ランスはパリの東北東約150キロに位置する人口18万の都市だ。メロヴィング朝初代国王クロヴィス1世がキリスト教改宗の洗礼を受けた歴史的な土地として知られる。ランスのノートルダム大聖堂は、フランス国内に残るゴシック様式の傑作のひとつ。そういえば、ジョルジュ・バタイユが神学生の頃に書いた処女作のタイトルは『ランスの大聖堂』。彼は1900年、3歳のときランスに移り、第一次大戦でドイツ軍に侵攻されるまでこの地で過ごした。

 ランスはシャンパーニュ地方に属し、ブリュット(辛口シャンパン)の開発で知られるポメリの本拠地でもある。ポメリのかつての経営者アンリ・ヴァニエが収集した600点を数える美術コレクションが、1913年開館のランス美術館の中心をなしている。今回はエドゥアール・デュビュッフによるルイ・ポメリ夫人の肖像画が展示されている。

 ランス美術館は日本とも縁の深いところで、アルフレッド・ジェラール(→wiki)が1891年ランス市に寄贈した日本の美術工芸のコレクション2500点がある。また、藤田嗣治がカトリックの洗礼を受けた地で、フジタ礼拝堂は彼の墓所となった。

 展示されたコレクションには17世紀フランドル絵画も混じっているが、ロマン主義や写実主義、バルビゾン派、印象派、象徴主義、自然主義など、18世紀末~20世紀初頭にかけてのフランス絵画の総カタログとしてみることができる。

 展示作品で最も有名なのは、ジャック=ルイ・ダヴィド(→wiki)の《マラーの死》だろう。ダヴィッドは新古典主義の巨匠だが、本作はテーマから言うとロマン主義的な印象も受ける。
 上半分がカラヴァッジオ的な暗闇で、下半分に浴槽に浸かったまま亡くなった男の上体が描かれている。ダラリと垂れさがった右腕の先には羽根ペンが握られ、傍には男を刺したと思しきナイフが落ちている。浴槽を覆った蓋に置かれた左手には何やら文字が書かれた紙。裸体の鎖骨の下には傷跡がぱっくりと口を開け、傷口の位置は異なるものの、明らかにイエスの十字架降下をイメージさせる。フランス革命期のジャーナリスト、ジャン=ポール・マラー(→wiki)はジャコバン派に属して恐怖政治を推進し、1793年、皮膚病を癒すため薬湯に入浴していたところ、ジロンド派支持者のシャルロット・コルデーに暗殺された。当時、ジャッコバン派に属して政治活動に参加していたダヴィッドは、革命家の死を神話化するために、殺された英雄をイエス磔刑に喩えて描いたのだ。美術展カタログに掲載された矢追愛弓のコラムによると、マラーの遺体は防腐処理の後、一般公開され、埋葬に先立って取り出されたマラーの心臓はしばらくの間、コルドリエクラブの天井に吊り下げられていたという。革命ロマンは常に流血とともにあった。"マラーの死"は文化的な影響も大きく、デレク・ジャーマン監督の映画『カラヴァッジオ』(1986年)では『マラーの死』を模した場面が出てくる。ピカソやムンクもマラーの死をテーマに描いた。ペーター・ヴァイス(→wiki)の戯曲でも、テーマとして扱われ、これは1967年にピーター・ブルックが映画化した。
 なお、展示された《マラーの死》は工房で何作か作られたものの一つ。原画はブリュッセルにあるベルギー王立美術館に収蔵。



 ロマン主義ではシャセリオー『バンクォーの亡霊』(1854頃)やドラクロワの『ボロニウスの亡骸を前にするハムレット』(1855頃)。

 写実派ではクールベの『彫刻家マルチェロ』(1870)ほか。

 バルビゾン派ではコローやミレー。

 印象派の先駆者とされるウジェーヌ・ブーダンの『ダンケルク周辺の農家の一角』(1889)。空の表情、大気の表情をとらえた画家で、コローは「空の王者」と称え、クールベは彼を「空を知っているのは君しかいない」と絶賛。印象派はほかにもシスレーの『カーディフの停泊地』(1897)やカミーユ・ピサロの『オペラ座通り、テアトル・フランセ広場』(1898)など。

 ゴーギャンの『バラと彫像』(1889)のほか、ナビ派のエドゥアール・ヴュイヤールやモーリス・ドゥニの作品がある。

 20世紀の作品で目を引いたのは、ヨーゼフ・シマ(Joseph Sima) の『ロジェ・ジルベール=ルコントの肖像』(1928)。
 ヨーゼフ・シマはシュルレアリスムの「大いなる賭け」の画家だが、カレル・タイゲらとデヴィェトスィルをはじめとするチェコ・アヴァンギャルド運動に参加した人でもある。ちなみに、タイゲは1929年、コルヴュジエによる《世界都市》計画におけるらせん状ジッグラトを批判した。
「大いなる賭け(Le Grand Jeu)」グループには、ヨゼフ・シマやロジェ・ジルベール=ルコント以外に、ルネ・ドーマルも参加していた。ドーマルはグルジェフの弟子で、アレハンドロ・ホドロフスキー(→ブログ)の映画『ホーリー・マウンテン』の原作となった『類推の山』の著者として知られる。
 ドーマルはアメリカ西海岸のカリフォルニアン・イデオロギーの霊感源の一つだ。
 マウスの開発で知られるエンゲルバード(→ブログ)の片腕としてNLS(→wiki)の開発でも重要な役割を果たしたディヴィッド・エバンスや"ホールアース・カタログ"のステュアート・ブラント(→wiki)らが、ニューメキシコのタオスでドーマルの思想に基づいた「パラダム会議」なるものに参加した話を、ジョン・マルコフが『パソコン創世第3の神話』p250あたりに記している。

 話が横道にそれてしまった^^;。

 藤田嗣治は数年前、会田誠の戦争画リターンズで注目された『アッツ島玉砕』や小栗康平の映画『FOUJITA』で話題になった。
 これまで猫の絵を含む数作しか作品を見ていなくてピンとこなかったが、今回の展示で、わりと面白い絵画を残していたことを知る。
 「聖ペテロ」の顔はまるで天狗のようだ。顔や表情の描き方がヨーロッパの一般的な画家と異なる。かといって日本人のように描くわけではない。中間的、というか鵺のように描く。
 ランスの特別コレクションだけでなく熊本県立美術館やひろしま美術館のコレクションも展示。『ヴァイオリンをもつこども』(1923)には妙に惹かれる。

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